2016年12月27日火曜日

録音計画と新しい合唱団・アンサンブルとか 2017年に向けて

 2年前に自作合唱曲のCD録音を考えた時、日本のプロ団体を雇わないの?と聞かれましたが、正直にいうと特に発音の面において(日本語でも)私が求めるレベルを『集団』で満たしている既存の団体が存在しないので、お金を払って雇う気にはなれなかったのです。 お金を払ってOJTやるわけにはいきません。 それなら、やる気と力を持ったアマチュアの方々を訓練し、リスクを共有したほうが、教育的な価値もあり、コストも抑えられ、プロの方と比べて時間、音楽、声楽能力の制限を鑑みても、難度など選曲を間違わなければ費用対効果も良く私も納得できる結果が出せそうだ、という判断になったのです。
 コーラスセントラルは、ワークショップを含め名古屋ユースクワイアの3年間の活動がある人たちも多く参加しているので、その意味では4~5年かかっている録音プロジェクトです。 しかし私が今、関東に住んでいる、ということには変わりはないので、来年は、関東での違った形でのアマチュア合唱団も作るために本格的に動きたいとは思っています。
 そして、この人なら報酬を払ってでも!、という人たち、または経済リスクを共有できる人たちとプロ合唱、そしてプロの小編成オケなどのアンサンブルを作ることも考えていきたいとは思います。 頑張るよ、社長兼CEO(役員報酬ゼロ・笑)として!

0 件のコメント:

コメントを投稿