2010年10月12日火曜日

2010年度 Nコン スペシャルステージ 「んばば・ラブソング」

 2010年度のNHK全国学校音楽コンクールの全国大会が小中高とそれぞれの部門で10月9日から11日にかけて行われました。今年は色々ご縁も あって、小学校の部のスペシャルステージの編曲を担当させていただきました。私は会場で聞いていたのですが、幸いにも評判は良かったようで、演奏後に話し た参加校の先生や小学生の皆さんからも、又は後ほど電話やメールでも、良いお返事を頂いて嬉しかったです。


 さて、 今回私は「んばば・ラブソング」という曲を編曲しました。この曲は元々「南国少年パプワくん」という90年代初めのアニメ・ソングで、今年の課題曲の作詞 をなさった里乃塚玲央<<りのづかれお>>さんが作詞をなさっている作品なのです。アニメ作品 自体は今の小学生は恐らく知らないものなので(若い先生の方が知ってた・笑)、「この曲にきまったのはなぜですか?」という質問も実は多くもらいました。
 というわけで、この疑問に答えるべく、今回の選曲についての書いておこうと思います(笑)。


  実は、当初今回の編曲の話がきた当初、NHKの担当ディレクターの方から頂いた曲は、この曲ではなく、里乃塚さんが作詞をされてNHK「おかあさんといっ しょ」で放送された別の曲で、比較的新しく、小学生の皆さんも知っている作品ということでした。ですが、渡された楽曲を聴いてみての私の感想が「うーん、 小学校中学年から高学年が歌うこと、スペシャルステージということなどを考えると、もっとふさわしい曲があるのでは?」というもので、それを担当の方に伝 えたところ、先方も選曲には悩んでいたらしく、曲について一から考えることになりました。
 それから、最近のNHKのアニメソング等も色々 検討しながら、ウィキペディアやYouTubeを調べていたのですが、たまたま里乃塚さんのページを見ていると「んばば・ラブソング」と書いてあるのを発 見。私は元々、原作(愛蔵版もってる)もアニメ(毎週観てた)も曲(サントラCDもってる)も知っていて、この曲はどうですか?と他のNHKのアニメソン グと一緒に提案しました。
検討の結果、作詞が里乃塚さんだということ、最初の案の曲の作曲者でもあった小杉保夫さんが作曲していること、原 作の版権もアニメの放映もNHKではないけれども、たまたま私が原作の出版社とも別件で仕事をしていたということ等々、色々あって「んばば・ラブソング」 に決定しました。
 というわけで、原作や原曲を今の小学生が知らないということは承知の上で、それが関係ないくらいに「楽しく」、「みんな が参加できるスペシャルステージの曲を作ろう!」ということで出来上がったのが今回の合唱版「んばば・ラブソング」になります。譜面をみるとわかるのです が、「手拍子」や「掛け声」などの他にも、パーカッションを自由に付加できるようになっていて、アイデアとしてはゲストのパックンマックン等にそのパート などで参加してもらうことも考えてはいました(彼らも、手拍子などで上手く参加してくれていましたね・笑)。


 スペシャルステージということで、時間は短かったのですが、里乃塚さんの解説、指導の古橋先生、パックンマックンの絡み等あり、楽しいステージになったのではないか?と思っています。みさなんはどう感じられたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿